OKINAWA Startup Program は、沖縄から革新的で競争力のあるスタートアップを創出・育成するプログラムです。2016年度よりスタートし4期目を迎えた本プログラムは、今年度、(株)琉球銀行、(株)沖縄タイムス社、沖縄セルラー電話(株)、沖縄電力(株)、日本トランスオーシャン航空(株)の県内企業5社が共同で開催しています。
2020年2月29日(土)、沖縄科学技術大学院大学(OIST)にて、プログラム採択スタートアップ11社によるDEMODAYを開催しました。例年、多数のオーディエンスを迎え、DEMODAYにてスタートアップとのネットワーキングを図ってきましたが、本年度は新型コロナウイルス感染防止のため、初のONLINE配信(無観客)で開催しました。当日のライブ配信は、招待者のみの限定公開で行いましたが、本ページでは、どなたでもスタートアップのピッチを視聴できるよう公開します。ぜひご覧ください。

  • 株式会社プラズマ

    駐車場利用者にとって空きスペースを探し回る徒労は、苦痛であるばかりか約束に遅れたり予約した飛行機に乗り遅れるなど、重大な機会損失につながる場合があります。一方で、駐車場を持つ側にとっては、不正利用による顧客への提供価値低下は大問題となっています。MaaSソリューション・駐車場活用IoTアプリ「Cario」(キャリオ)は、駐車場にカメラとフォグサーバーを設置しクラウドと連携させることによって、車両の入出庫の状況やナンバーのデータベース化を行い、駐車場の空き状況の可視化や不正利用の切り分けを可能にする画像解析IoT技術とクラウドを活用したモバイル向けサービスです。

  • 阿物股份有限公司(awoo)

    弊社は、「AIカリスマ店員+MarTechによる運用自動化」で、全く新しいEC体験を提供します。現在の市場に提供されているマーケティングツールのほとんどが、ユーザー理解のみを元にしたソリューションです。一方でnununiは、ユーザー理解だけでなく、ECサイト上にある全ての商品を理解することで顧客が欲しいと思う商品を的確に届けるAIカリスマ店員を実現し、顧客に買い物が楽しくなるオンラインショッピング体験を提供します。また、顧客の獲得・転換・維持を包括的に改善することで売上向上に貢献し、更にはEC運用負荷の改善も可能となります。

  • FunLife株式会社

    ARxAIxMotion Capture 最新技術を駆使し、フィットネスやスポーツスキルトレーニングの自動化を目指すSports x Technologyスタートアップです。自社開発のミラーディスプレイ型デバイス「ARC Mirror」を使い、いつでも自分に必要なトレーニングメニューが選べ、楽しみながら正しく運動ができるインタラクティブな運動コンテンツ配信サービス、「LIFEcise」を展開しています。

  • DIVEBNB

    DiveBNBは、先進的なテクノロジーを利用したダイバーたちのためのブッキングサービスです。ダイバーたちは、DiveBNB上で好みに合ったダイビングサービスを検索、予約、クレジットカード決済することが出来るため、煩わしい両替、送金、現地での支払などをすることなくダイビングを楽しむことが出来ます。DiveBNBは、ダイビングトリップをより簡単に、より便利にするワンストップソリューションです。ぜひ、ご活用ください。

  • 琉球ミライ株式会社

    “まちなか留学”をコンセプトに沖縄県内に住む外国人宅ホームステイを提供しています。一度は憧れる、「海外留学」や「世界一周」。でもお金と時間の問題でいけない人がほとんど。一方、日本には約200ヶ国、沖縄県には120ヶ国の外国人が住んでいます。その家庭におじゃまして、海外の文化に触れるそれも立派な留学です。世界中の国に1人ずつHello!と言える友達がいてその国のことを少しでも知っていること。そんなことが当たり前になったら世界ってもっとハッピーになると思うのです。

  • 株式会社Sassor

    私たちは住人のライフスタイルを理解し経済性や快適性、安全性を最大化するように様々な支援を行うHome AI「ENES(エネス)」を提供しています。ENESの導入された家では10年間の固定価格買取制度(FIT)が終了した卒FIT世帯に対して、太陽光発電による電力が最大限自家消費されるよう最適に制御したり、特別な機器を購入する必要なく見守りサービスを受けることなどが可能になります。

  • 株式会社KuKatsu

    出前代行クーカツは、沖縄県内初また唯一のフードデリバリーサービスです。レストランの食事をネット注文することが出来るプラットフォーム及び宅配代行サービスを提供しています。現在地より8km圏内にある飲食店の食事をネット上で注文し、クーカツの宅配員がレストランの代わりに、お客様の元に食事をお届けします。配達場所は自宅や屋内などの限定は無く、どこでも好きな場所で宅配が可能です。また弊社の英語対応に強い特徴を生かし、現在、ユーザーの約90%が在留外国人及び訪日外国人という特有のマーケットを獲得しています。

  • 雅匠科技有限公司(Yajan Tech)

    弊社は、AR/VRに関するSDK(ソフトウェア開発のための技術一式)とそれに付随する総合的なサービスを提供しています。AR技術を通じて様々な領域に適した製品を提供しており、その経験価値はユーザーへ最良のインタラクティブ形態の創造と産業への多元的応用をもたらし、我々の日常生活をより良いものへと変えていきます。台湾では大手日系百貨店や日系系商品メーカーでも採用されており、国内外からの観光客が増え続けている沖縄においても、観光施設や百貨店を中心に弊社のサービスを導入することで、より素晴らしいユーザー体験を提供できます。

  • EF POLYMER

    農作物残さを使った天然由来のエコポリマー(高分子吸収体)を開発しています。2019 年OISTスタートアップ・アクセラレーター・プログラムに採択されインドより来沖。県内をR&D拠点とし、全世界の水不足地域の農業支援に寄与します。

  • 株式会社Rinnovation

    沖縄県基幹作物であるさとうきびは、作付面積や農家数の減少によって、衰退の可能性が存在しています。株式会社Rinnovationはさとうきびの新たな産業価値を創出するために、残渣である「バガス」に注目しました。バガスは、有効的な利用法が確立されていない、未利用資源となっています。このバガスを活用し、いままでにない和紙・糸・生地の開発を行い、さまざまな分野に応用することで、さとうきびの新たな価値を創出します。さらに、さとうきびは世界最大級の農作物でもあります。私達は、沖縄から世界にさとうきびの新しい価値を発信していきます。

  • 株式会社Luup

    株式会社Luupは、二輪電動キックボード、高齢者向け四輪電動キックボード、シニアカー、そして電動バイクをはじめとする電動マイクロモビリティを包括的に扱うシェアリングサービス「LUUP」の将来的な社会実装を目指しています。好きな場所から好きなタイミングで電動マイクロモビリティに乗ることができる社会を実現することで、日常生活や観光時における移動の利便性向上を目指しています。今後、沖縄県で車に代替する移動手段として利用頂くことで、環境負荷を低減し、美しい自然を守ります。